白いたまごっち

プチ寝坊をしたせいで、「座席中央までお進み」しても更に押されるラッシュアワーの中、
隣に来た男性のかばんに真っ白なたまごっちが、まるで当時のOLさんぽく下がっててホッコリ(*’-‘*)

ストラップ穴の汚れ具合も相俟って

「もしかして、当時モノ?!

ですか?」と訊いてみようか迷いましたが、止めておきました(^皿^;)ゞ


バス停までの階段で、奥歯の根っこ・顎の骨辺りまで響く“いかにもヤバそう鈍痛”がし、昼前には緊急対応で身もココロも消耗したもんですから、昼はレバニラ、いっときました。
<!–

–>


雑草の雑学!・・・カタバミ ヤブガラシ等

 雑草の定義は 人の意図にかかわらず自然に繁殖する植物 とのことですが・・・中には結構可愛いい花を咲かせるものもあります。 そこで 今散歩道で見られる雑草に関する雑学あれこれを少し紹介してみたいと思います。  まずは「カタバミ(片喰)」ですが この名前はハート型の葉の半分が食べられて欠けているように見えることが由来とのことで昔から家紋としても使われていますが これは繁殖力が強く「子孫繁栄」に通じる為と言われています。  続いては 上の写真にも写っていますが「ヤブガラシ」というツル性の草で 藪を枯らしてしまう程の生育性からついた名前で別名「ビンボウカズラ」という可哀そうな名でも呼ばれています。 花はそれなりに可憐なのですが!  次に「ドクダミ」ですが その名前は 解毒や痛み止めを意味する「毒痛み」が転訛したとか 毒を矯正するという意味の「毒矯め」から来ていると言われていますが 今でも薬として使用されているようです。  最後は綿毛のような花を咲かせる「トキワツユクサ」ですが この草は南米より観賞用に輸入された外来種が野生化したもので常緑を意味する「常盤」のツユクサであることからその名が付いたそうです。   雑草と言えども元々は栽培されていた物が多く よく見ると中々可憐な花を咲かせる種が多いようです。  とは言え 庭で栽培すると その繁殖力で他の植物が駆逐されるので やはり野に置いていた方が良さそうです。 <!– –>



DOKUDO☆独島消しゴム☆が韓国で人気☆彡

韓国で独島消しゴムというのが販売されていて、とても人気商品らしいです 韓国の東側にある、慶尚北道鬱陵郡内のあるパン屋には、「独島文房具店」という店が入店しています。竹島(独島)に生息しているさまざまな(本来は日本の)希少生物や動物の記念品を作ることで知られているこの文房具店では、エコバッグ・ノート・メモ用紙・ボトルなどの商品を販売している。中でも一番目につくのは「独島消しゴム」だ。 文房具店側はソーシャル・メディアを通じて、「日本が『竹島は我が国の領土だ!』と叫び続けるなら、日本列島を消してやる…というきっぱりとした気持ちで作った。独島は大韓民国の領土だ!」と製作の意図を語った。 鬱陵島は、韓国の領土なので、観光でも海水浴でもご自由にどうぞ ちょっと気になるのが、右上にある竹島と書いてある島は何なんでしょう?2つあるのかな? また調べておきます(*^-^*) 鬱陵郡は大韓民国慶尚北道の郡。陸地から約150キロ東方の日本海に浮かぶ鬱陵島と付属島嶼からなる。日本との領有権争いがある竹島を郡域に含む。面積72.518平方キロ、人口9,252人。鬱陵邑・北面・西面の1邑2面で構成される。ウィキペディア 人口: 1.03万 (2015年8月) 面積: 73.1 km² 鬱陵島のパン屋で売られている韓国のイカ墨パン ↓↓↓  なんかまずそう 普通、韓国イカ墨パンは、こんな感じですよね。↓↓↓ この消しゴムは日本列島のイラストを入れるため縦4センチ×横6センチと大きめで、価格は1000ウォン(約100円)だそうです。 また、「独島文房具」が入店しているパン屋では、鬱陵島のイカの墨で作った「イカ墨パン」を販売しており、このパンをまとめて購入すると「独島消しゴム」がおまけで付いてくるとのことです。独島文房具店では「独島消しゴム」を製造・販売してから1年で1万個を完売するくらい人気だったそうです。 *1:現在、同消しゴム第2弾のアイデアを公募しているんだそうです。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/28/2017062800771.html そんなに人気があるのならと、Amazonで購入してみようと「独島消しゴム」と検索しましたが、ありませんでした 無かったので、楽天でも検索しましたがありませんでした!(笑) ネット通販は、していないみたいですね 独島消しゴムを使うと消しゴムが小さくなって、そこに書いてある日本が無くなっていくとは、よくもこんなLow LEVELなアイデアを考えましたね!でも、日本がなくなって困るのは韓国なのにね! もし、日本の精密工業部品が入ってこなかったら、立ち行かなくなる企業は、たくさんあるし、日本に住んでいる在日の人達の行き場は、考えているのでしょうか? それと韓国がものすごく望んでいる、日本には、全くメリットの無い、日韓スワップ協定も、相手がいないとできないし、これからは、日本に対して偽りの賠償請求も出来なくなるので、ゆすりまがいのことが出来なくなります。ほんと、困った人たちです! 独島文具店が考えている、「*1:現在、同消しゴム第2弾のアイデアを公募している。」ていうのがありますが、応募しようかな!  ①偽慰安婦少女像のアイスキャンディー・・・・・食べると自然に無くなっていく! very goodかも! ②偽慰安婦少女像のガチャガチャ・・・・・慰安婦少女像の消しゴムを、この店や空港に設置してもらう!(独島消しゴムの逆バージョン。)  こんな感じで!  ↓↓↓ 気になるニュース ■市民「公園に政治問題を持ち込むな」  28日、公園中央に設置されている大きな箱。慰安婦像が覆われているとみられる(上塚真由様撮影)(写真:産経新聞) 【ブルックヘブン=上塚真由、ロサンゼルス=中村将】米南部ジョージア州ブルックヘブン市の公園に30日、米公有地で2例目となる慰安婦像が設置される問題で、像設置を認めた同市議らに州下院議員が懸念を伝えたことが分かった。公園周辺に住む設置反対の米国人住民らが法的措置が可能かどうか検討していることも判明。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が初めて米国を訪れる中、慰安婦像が設置前から地域社会に大きな混乱を引き起こしている実態が鮮明になった。 懸念を伝えたのは隣接する選挙区選出のトム・テイラー州下院議員(共和党)。テイラー氏は28日、産経新聞の取材に「人身売買は世界中で起きている問題だ。韓国系団体の言い分だけを聞いて、特定の国の問題として焦点を絞るべきではない」と述べた。市議らに対して「日本との関係が悪化し、(州都の)アトランタ周辺全体の経済に影響を及ぼす」と懸念も伝えたという。 2015年末の日韓合意以降、米国で初めて像が設置される公園は市が所有。維持費は公園周辺の95世帯で作る住宅管理組合が年間2万ドル(約224万円)以上負担しているが、像に関する説明は市側から一切なかったという。 産経新聞の取材に応じた50代女性は「公園は住民にとって裏庭のような憩いの場。どの国の政治問題も持ち込まれるべきではない」と指摘。「どのような法的手段が可能か弁護士に相談している」と話した。 地元紙によると、管理組合の理事も、像の設置場所を変えなければ法的措置を講じると市側に伝えた。 像の設置は同州アトランタの韓国系団体がブルックへブン市議会に働きかける形で推進。市議会は5月23日に設置を認めたが、住民らによれば、同18日には公園の芝に像を覆っているとみられる大きな箱が置かれていたといい、女性は「市議会の決定前から像設置が決まっていた」と非難した。 一方、韓国系団体は「日本側が妨害活動を強化している」として、ブルックヘブン市の関係者や市議らに設置賛成の意見を伝えるよう韓国系住民らに呼びかけ行政が混乱している。 *テキサス親父様参照(この画像は記事とは関係ありません:テキサス親父 グランデール市にて) 2015年末の日韓合意、「日本軍の慰安婦問題を最終かつ不可逆的に解決すること」と日本政府と韓国政府の間で決めた合意があるのに、相変わらず約束を守らず、アメリカで設置するなんて、本当に約束を守らない国家ですね! オーストラリアでも慰安婦像見てきた [embedded content] 本当に、韓国と中国の世界各地での反日活動にはむかつきますね 何をやっても、日本人は文句を言わないと思われていますから、間違ったことを言われたりされたりしたら、ハッキリとガツンと言ってやらないといけませんね! これからは・・・日本人も! リアルタイム海洋情報収集解析システムて、ご存知ですか? これは、海中にブイを沈めてあって、水深1m・5m・10m・30mなどの水温をリアルタイムで計測しているシステムです。場所によって計測している深さは色々ですが、日本の観測ポイントの水温がリアルタイムでわかります。(*^-^*)                                       *PROND様参照 海水の水温なんて、普通の人は普段余り関係ありませんが、サーフィンをする人や、6月や7月の初旬に海水浴やダイビングやシュノーケリングする時に、役立ちますよ!                                     *昔のハワイでの水中撮影参照 6月の中頃に、近畿地方の日本海に行きましたが水温が20.4度ぐらいで少し冷たかったです私たち以外で海水浴に来てたのは、4家族ぐらいでした。(^^♪ http://buoy.nrifs.affrc.go.jp/                                        *PROND様参照 何年か先に、竹島の水温がこの観測ブイでリアルタイムでわかる様になったらいいですね!それを出来ることを願います! それでは、この辺で失礼します。Have a nice day! <!– –>


「男子5人」「男子4人」を子育て中の二人のお母さんに出会う~ほんの4日の間に・・・

☆アッピア夫です。 「丸子」さん、「めぐみ」さん、「家の猫はスコティッシュ!!」さん・・・ブログを訪ねていただき、またコメントをいただきどうも有難うございました。 こうした新たな出会いは本当に嬉しいですし、麻央さんによって改めて注目された「ブログの力」を実感しています。 「出会い」と言うことでは、この数日の間に立て続けに楽しい出会いがありました。 一人は「男子5人」を子育て中のお母さん・・・子供は「大学生、高校生2人、中学生、小学生」先週土曜日のクラスの保護者ランチ会で出会いました。 もう一人は「男子4人」を子育て中のお母さん・・・子供は「大学生、高校生、中学生、小学生」その3日後に学校の公開授業で出会いました。 最近は、4人も5人も子供のいる家庭すら珍しいのですが、しかも全員男子・・・二組の家族を一緒にすると、子供だけで野球チームが作れてしまうんですよね。 子供がここまで成長するまでは、想像も出来ない程の大変さだったのでしょうが、お二人に共通している思いは、「今は、大変さよりも楽しさがいっぱい」とのこと・・・ 毎週のように子供達の学校や習い事のイベントがあり、毎日毎日色々なことが起きる。「毎日飽きることがないですよ」「一日中、動物園にいるようなもんです」・・・と言って、楽しそうに笑っていました。 二人のお母さんに共通しているのは、とにかく大らかであること・・・男子のどうしようもないドタバタ劇を、黙って笑って見守っているような感じでしょうか。 息子は、小学校低学年の頃、兄弟姉妹のいる友達の家で遊んで帰って来ると、「僕も兄弟が欲しい!」と良く言っていました。子供にとっては自然な思いですが、それを聞いたアッピアはちょっと寂しそうな顔をしていましたね。 「僕は、お姉ちゃんが欲しい!」と言われた時には、「それは誘拐でもしない限り無理!」と思わざるを得ませんでしたが・・・ 私は、元々子供好きだったので、アッピアと結婚する時に「子供は何人くらい欲しいと思ってる?」と訊かれ、「3人」と答えたら、「じゃあ、もっと若い人と結婚して!」と冷たく言い放たれました。 今は、人数に関係なく「子供がいて良かったな」・・・と思います。いつか息子が巣立つ時に、アッピアのいない本当の寂しさを味わうことになるのかも知れませんね。それとも、気楽に自由な生活を満喫しているか・・・ 先のことは分かりませんが、今は息子と一緒に「第二の青春」に浸っていたいと思います。 2017年7月1日 男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。 にほんブログ村


🌸白山比咩神社に行って来ました🌸

先日、およそ二年ぶりに白山比咩神社を参拝させていただくことが出来ました。鶴来駅から役30分、風情のある街並みを眺めながら歩いて行きます。バスだと「一宮」バス停。向かい側に白山比咩神社の看板があります。この辺は昔は「神主町」といったんですね。すごい地名だ〜。苔むした参道を登って行きます。手水場に明治天皇の御製が。「受けつぎし わが国民の安かれと 祈る心は神ぞつくらむ」うぬ〜、すごい〜。他人を思いやる心が神を創るのか〜。社殿の写真は一枚も撮ってなかった💦 参拝後、禊ぎ場の滝を眺めながら、これまでここに参拝させていただいた時のことを思い出しました。一度目は参拝直後に会社を辞めることになり、そのおかげで家族と和解する運びになり、それから六年間は、母に出来る限りのことをして、姉妹の家族とともに最期を見送れたこと…。二度目は転職した会社を、介護疲れといろいろなストレスで退職してしまい、途方に暮れた気持ちで参拝したこと…。でも参拝後、「時を待って、また社会復帰をしよう」と、なんとなく心に決めたこと…。 そんなふうに、白山比咩神社参拝は、いつもなぜか人生のターニングポイントの時節だったように思います。今回もまた、新たな決意ができました。実は参拝した時、かなり会社を辞めたい気分だったのですが、その気持ちがなくなりました。そしてこれからは、ただひたすらに、今授かっているものに感謝しながら生きて行こうと思いました。会社を辞めたいと思ってしまう辛い部分でさえも…。ある意味、流されて行こうと思いました。白山から流れる湧き水のように、流れに逆らわず、当たり前に高いところから低いところへサラサラと流れて行こうと思いました。常に、感謝の心を持って…。白山さま、今回もありがとうございました…。


飲まず、食わずで・・・

初めてのワクチン接種で、『グッタリ』だと思ってました。 背中のコブのような、腫れも注射したからだと思ってました。 カリカリフードもウェットフードも食べないので口元に液状のおやつを持っていき食べさせてましたがグッタリしたまま、数日・・・ 昨日の夕方に動物病院へと行ってきました。 背中の腫れ(コブ)を診てもらうと・・・ 「あぁ、猫どうしの喧嘩ですね」と言われ コブの毛をかき分けると マジっすか?って言ってしまいました( ゚Д゚) まさか、こんなになってるとは(-_-;) 毛は、引っ張るとズルズルむけていきます。 患部を見るため 毛をむしりとる? 卵のカラをむくようにしてました。 で、針を刺すと『膿』が、ぴゆ~って 先生『う~ん、切開したほうがいいかな・・・』 『切開』って言って、カッターナイフの刃だけを持って、患部を切開 膿を出して、化膿止め?の注射やら切開部分の手当 そして、私の手にまで消毒用のヨードチンキ?ヨーチン 赤茶色の消毒液です。 (若い人って赤チン、ヨーチンとか知らないかな?) シロサバちゃんに、思いくそ噛まれたのでWWW 腹巻をしてもらって帰宅 気になるのか、舐めています。 グッタリしていますが 今朝では・・・ カリカリフードを食べ始め ソファーで寝ていました。 今回の件は 先住猫さんが、引っ搔いたのが原因かと思われます。 毎日、よ~く言い聞かせてるんですが なかなか関係が、うまくいってないようで( ;∀;)



ユアエルムのいなば和幸

おはようございます。今日から7月。今月もよろしくお願いいたします。 ユアエルム八千代台店の3階にあるとんかつ屋さんのいなば和幸さん。今回はミックスのとんかつ定食をおいしくいただきました。 いつもお客様で賑わっています。一度行かれてみてはいかがでしょうか。 市原浩一 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆アパマンショップ八千代台店 サンコー住宅産業株式会社〒276-0033 千葉県八千代市八千代台南1-3-6 SNKビルTEL047-485-5595 FAX047-484-0793MAIL:yachiyodaiten@apamanshop-fc.com営業時間:AM09:30~PM18:00定休日:毎週水曜日、第三火曜日☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 取扱業務 不動産売買仲介、賃貸仲介 不動産賃貸管理 不動産コンサルティング 損害保険代理店 リフォーム業務全般 お気軽にご相談ください。 ↓↓サンコー住宅産業フェイスブック始めました!↓↓ アパマンショップ八千代台店 サンコー住宅産業 売買不動産検索ホームページ サンコー住宅産業 賃貸不動産検索ホームページ サンコー住宅産業 ツイッター アパマンショップコラム※スマホで見る場合はスマホ用で見るとコラムまで辿り着けないので パソコン用で見てください だいすき八千代台 ご近所ブログ スタッフ ブログ


7月1日のお弁当

7月1日のお弁当

7月1日のお弁当

メニュー

鳥の甘酢あんかけ、豚の焼肉、オクラの塩ゆで、卵焼き、ポテトサラダ

人参の飾りきり、ジャガいもの煮物、ミニトマト、きゅうり人参の浅漬

わらびの酢漬け、小梅、

以上です

メインのおかずは変わっても他は変わらないいつも同じトホホ

<!–

–>


ˆ Back To Top